top of page

Esthetique & College
 

Toropica

Blog

どう痛むのか、説明できる?


フグがぴくぴく動いて新鮮でした

天然フグと養殖フグの食べ比べしました。

こんにちは

先日の父の日、子供たちから、フグ料理や日本酒のプレゼントをうけた夫。

それにあやかって、私も、フグ料理や日本酒で舌を肥やし、しめしめと思った原口美之です。(~~)

だけど、美味しいはずの料理や日本酒をいただいていたら、ぐんぐん上の歯茎が痛くなってきました。↓

えー、どう痛むの?

と聞かれたけど、夫に(あなたに私の痛みはわからないわー!!)と

云ったら、ちょっと溝ができました。かなり、お互い、口きかなかった。。。

でも、説明できるようになりました。

それは、

2月頃から、

同時に、温かい飲み物や食事をとると、

歯茎が締め付けられるように痛くて、20分以上たまりません。

中医学では

「不通即痛(通じなければ痛む」と

「不栄即痛「栄養できないために生じる痛み)」があるといわれています。

私はどちらかというと

急激に痛むので、実証としてあらわれる不通即痛。

しかも、絞るような、ぎりぎりと痛む。

調べてみたら、痛みの性質ってたくさんあります。

①脹痛(ちょうつう)---疼痛と脹満感覚

②刺痛――――――――針で刺される痛み

③冷痛――――――――寒冷感を伴う痛み

④重痛ーーー――――――疼痛とだるさ

⑤絞痛――――――――絞るような激しい痛み

⑥灼痛――――――――疼痛と熱感

⑦隠痛――――――――しくしくと持続的な痛み

⑧酸痛――――――――だるい痛み

⑨空痛――――――――手で押さえられると軽減するような痛み

⑩セイツウ―――――――引っ張られるような痛み

⑪遊走痛―――――――痛みの部位が定まらない

感覚を、言葉にするのって大変ですが、

このなかで、私は、⑤と②と⑦が複合的にあるんですよ。

夫にどう痛むのかきかれても、

応えられなかった理由が

感覚を言葉にすることが出来なかったことと、複合的な感覚だったからなんです。

皆さんは、

お医者さんや家族に

痛みをわかってもらえていますか?

ちょっと、参考になったらうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいはずのフグ料理や日本酒を食べていたら

ぐんぐん痛くなって、

どう痛むのと夫に聞かれたけど応えられなかった原口美之です。

その後、痛みに合わせたカウンセリングを

サロンでもする事にしました。

いつでも気軽に相談してもらえるサロンをめざしています。

相談はお気軽に>>toropica1010@gmail.com

エステ&カレッジ TROPICA 

通称 みこちゃんこと原口美之です。


bottom of page