top of page

Esthetique & College
 

Toropica

Blog

背中が痒いあなたへ


初めまして 痒いところへ手が届く エステテシャンの原口です。

これから時々、ボチボチ、第3の臓器である皮膚について、いろいろお役立ち情報を発信していきたいなあと思っています。

このごろ、なんか、背中が痒くありませんか?

と、ダンス仲間(60代くらいの4名様)に聞いたら、「かゆーい!!」と異句同音に答えが返ってきました>

更に、

「痒いから、毎日、一生懸命こすったり、石鹸で洗ってる人?」

と聞いたら、(^O^)/ハーイと4人のうち3名様が、手をあげました。

日に日に痒くなって、遂にはひっかき傷が。。。ということで

洗いすぎで皮脂がとれ、皮膚が薄くなって刺激を受けやすくなっているから、

とにかくお風呂上りには保湿クリームを塗った方が良いよー

といいましたら、「わかっているけど、背中は手が届かないよ」というお返事

???わかっているのに、ごしごし洗っているのは何故

ということで、私はかゆみのおこるメカニズムを皆様に

ご説明させていただくことになったのでした。。。。続く


bottom of page