top of page

Esthetique & College
 

Toropica

Blog

第1回マクロ美スタートセミナー、おかげさまで盛り上がりました!


あっという間にクリスマス過ぎて12月26日

24日イブの18時30分から、トロピカで、マクロ美スタートセミナーを開催しました。

アットホームなセミナーでして、

私のハンドメイドで、ハイビスカス&ローズヒップのコーディアル。グリーンピースのスープ・天然酵母パン・豆腐とクリーチーズのハーブペースト。大豆のから揚げ、リンゴのコンポートなどを用意しました。(セミナー資料より力が入っていた。。)

酵素アドバイザーのゆっこさんが、新鮮な酵母で仕込んだワインと豆乳ヨーグルトの差し入れしてくれて、まずは乾杯。クリスマスイブですから。。

グリンピースのスープの作り方、大豆のからげの作り方、クリームチーズのハーブペーストの作り方を、聞かれて、とっても簡単な作り方を教えたりして、料理教室みたいでした

食べて笑って終わりそう。。になったけれども、

忘れてはいけない!!

マクロ美スタートセミナー!

コミュニケーションに活かすマクロ美望診法

東洋思想に基ずく自然界の法則 整体観 陰と陽

五行学説 五色体表などを、まず学んでいただきました。

身近な使い方として、顔の見かた(望診法)を例

をあげて説明。

あれやこれや、質問が飛び交い、もうみんなやる気満々。。

思ったより、もりあがりましたので、

スタートセミナートとは別に、

五色体表を使いこなすための望診法研究会を開催しようと思いました。

お土産は、イブ仕様の蜜蝋サシェ。

イブの夜だというのに、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

そして、感想ありがとうございました、

ご紹介します。

前にも、五行学説や五行色体を教えてもらったことがあるのですが、そのとき全く分からなかったのと、難しいという苦手意識があったのですが、今回、先生の授業を聞いて、ずいぶん分かりやすく興味がでました。 (kさま)

...特に、五行と人体の関係を分類したものがとてもためになりました。人の顔を、表と照らし合わせて勉強をもっとしたいと思いました。。。。(wさま)

今日はありがとうございました。東洋医学は大好きで、いろんなことを知りたいと思っていました。

今日は、奥深いところを教えていただいて、もっと勉強させていただきたいと思います。(Cさま)

ぱっと見て、コミュニケーションがとれそうだと思った。

身体に必要な栄養も勉強になりました

ありがとうございました  (Yさま)

。。。体の神秘にはいつも不思議で感動します。

体の中にいくつも体があるって、身体の中に宇宙があるようで、すごいですね。私は西洋医学の対処的な医療にはつくずく疑問をもっているので、食。陰陽で身体を作るって私の仕事に活かしていきたいです。まずは自分の健康に生かしていきたいです。ありがとうございました(Nさま)

こちらこそ、率直なご意見ありがとうございました

次回マクロ美スタートセミナー

1月15日【木】18:30~20:00 北千住トロピカ

  野菜スープ 天然酵母パン付き ¥3000

※18日とご案内しておりましたが、都合により変更になりました。お詫びいたします。

   マクロ美望診法研究会

 1月21日【木】18:30-20:00 北千住トロピカ

  野菜スープ 天然酵母パン付き ¥3000

       09070641368又は05073005975までお気軽に


bottom of page